12月 | 2005 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

クリスマスは家族で田貫湖へ

クリスマスの連休を利用して家族で田貫湖へ。tanuki_xmas.jpg三連休をゆっくり過ごすはずではあったのだが、金曜日に会議、日曜日は仕事、と中一日のみ、ゆっくりと過ごしたわけだけれど、それでも久しぶりの旅行で楽しかった。
金曜日は仕事明けの渋谷から新幹線で三島駅(LiveCamera)、東海道本線で富士駅へ、さらに身延線に乗り換えて富士宮駅へとちょっとした電車旅行。
コレはコレで結構楽しくて、特に東海道本線ではボックスシートで、後から乗り込んできたジーちゃんバーちゃんに囲まれつつ、その会話に耳を傾けると、どうやら近所の家のクリスマス電飾が燃えちゃってボヤ騒ぎがあったとか。。。せっかくのクリスマスなのにね。
身延線ではワイドビューふじかわに乗ってみた。この電車もとても快適で、車内で車掌さんから特急券を買うなど、なんだかとっても懐かしい感じで旅行気分も盛り上がる。
静岡といえば「お茶」な訳だけど、ここの国民休暇村の大浴場は「お茶風呂」。シャンプーとかボディーソープとかもお茶仕様で、富士山を見ながら香りを楽しむお風呂は本当に気持ちがよい。
気温が低くて田貫湖も半分くらい凍っていて、その上をよちよち歩くカモがとてもかわいかった。あんなに寒いのに水鳥は平気なんだね。見ている方が寒くなる・・・。
今年も幸せなクリスマス。

TETSU挙式!おめでとう!

tetsu_2.jpg12月11日、新大阪江坂東急インにてTETSU結婚式。コレで飲酒漬けの生活にピリオドが打てるのか・・・(笑)
それにしても久しぶりに挙式への参列となったわけだけれど、神聖で厳かな挙式の中で、なんか女房やら子供達の顔が浮かんできて、自分のことのような感動を覚えてちょっと涙ぐんじゃったり。。
特にウエディングロードをお父さんと娘がゆっくりと進んで、お父さんからTETSUへ娘を任せるシーンとか、この先の自分をまさに見ているような気がして本気でやばい。
お父さん、嬉しいんだろうけれど寂しいんだろうな。うーん。うーん。
tetsu_1.jpg一方の披露宴では賑やかで楽しい催し物が盛りだくさん。サムライDOWAP隊の「テントウムシのサンバ」も外しまくったものの、ほほえましい盛り上がりを見せ、さらに親友から、奥さんへのお手紙では涙を誘う文面も・・・。
みんなの笑顔が一杯の、とっても幸せな披露宴、本当に良かった。。結婚式に限らず、幸せ一杯のイベントって言うのは本当にいいものだね。
TETSU,お幸せに!

所用で京都へ

ちょっと所用で京都へ。kyoto_tower.jpg
前にホームページ制作のお手伝いをした葉月先生のお宅へに伺いました。現状のホームページのメンテナンスをどのようにしていったらよいか、という相談などで、楽しい夕食をご一緒させていただきました。
しかし前回に伺ったときもそうだったけど、京の町家のつくりは本当に素敵。純白の漆喰壁と年季の入った黒茶色の柱、内庭(でいいのかな)や玄関の作りなど、こじんまりとしているのだけれど落ち着く感じで本当に素晴らしい。
そういえば昔住んでいた古い家は、漆喰の壁や、その壁と対照的なコントラストの柱とか、格子の引き戸とか床の間とか、少なからずともそういったエッセンスがあったような記憶が。
今時の家は、そのほとんどが洋風であって、そういう意味ではちょっと寂しい気がしないでもなかったり。

クリスマスイルミネーション

12月に入って町も賑やかになってくる。opc_2005.jpg
仕事でオペラシティーに行ったら、その中庭に20メートルはあろうかと思える巨大クリスマスツリーが・・・。おっさんと二人だったのでロマンチックのかけらもないわけだが、しばらくぼーっと見ていて、周りにねーちゃん達のように思わず携帯で記念撮影。。
なにやってんだか(笑)