掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)続報。 | 吉尾インフォ|yoshio.info

掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)続報。

病院に二度ほど通ってみたものの、一向に良くなる気配がない。
処方されたのは軟膏が二種類と飲み薬が1種類。軟膏については交互に使ってね、飲み薬については一日一度、夕食後に服用してね、と言われて守っていたものの、一月以上経過するも全く効く気配がない。逆に酷くなっているのではと思われ。
ということで病院を変えようかと考えてもいるのだが、ちょっと考えてみると原因不明ってなんなのよ、そんなわけはないと色々と自分の生活を考え直してみる。
まず普通の人と違う点。
  ・徹夜が多い(コンスタントに週に二日。しかも貫徹が多い)
  ・人よりも沢山食べる(飯は確実に大盛り。替え玉なら3ヶ)
  ・食生活が不安定(ランチは確実に食うが夕食は抜くことが多い)
  ・タバコをよく吸う(これはどのサイトを見ても良くないと・・・)
  ・ストレスは割と多いかも(これは現代人なら仕方ない?)
うーん、あとはなんだろう、一応家族持ちで女房もしっかりご飯を食わせてくれるので、栄養のバランスは良いと思うが、徹夜が多くて自宅でご飯をしっかり食えるのは土日のみ。
好き嫌いはほとんど無い。嫌いなものは唯一、ラムくらい?(ジンギスカン食べたこと無い。避けてる感じ。)好きなもので言うと、やっぱ肉系。魚も好きだけれどどちらかといえば肉を選んじゃう感じ。
WEBで色々と調べていると、どうもビタミンH(ビオチン)が欠乏すると、掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)やアトピーにかかりやすく、直りにくいとの情報を得た。
ということで、抗生物質や軟膏を使うのを一時やめ(すなわち病院に通いのも一時やめて、だって、診察は3分で終わるし、挙げ句の果てには10年は治らないから気長にね、って同じ薬しか処方しないし・・・)ビオチンを購入する方向で。
これは日本ではなかなか手に入らないらしく、ネットにて米国経由で購入。
ビタミンH(ビオチン)の効果についてはまた別のお話・・・。

“掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)続報。” への5件のフィードバック

  1. とおる より:

    心配ですね。
    自分もなかなか治らなくてたいへんだった時期があったんだけど、やはり抗生物質と軟膏の両面から治療していったら、改善されていきました。抗生物質って長期間の服用は好ましくないらしいので、ここの調整力・計算力があるお医者さんの方が頼れると思います(病院は2、3行ってみました)。けっこう、勤続アレルギーが起因している場合も多いらしく、身につけている貴金属類や歯の詰め物なども要チェックらしいです。アレルギー反応検査は徹底的にやって、その要因も取り除いた方がいいようです。…ご参考になれば。
    早く治るといいね。

  2. まなぶ より:

    ありがとうございます。本当にやっかいな感じです。
    あれ?兄貴も同じのにかかったことあるの?

  3. とおる より:

    過去に2回ほど、かかりました。
    ともに3~4ヶ月くらいで改善できたのですが、いずれも抗生物質+軟膏の治療。自分の場合、抗生物質を止めると治りにくかったです。軟膏なんて治癒経過に応じて成分を変えてくれたり、夜に軟膏を塗ったらサランラップで保湿するように言われたり…。やはり治療実績が多い先生の方が的確だと思いました。けっこう病院との二人三脚で治していくことが大事みたいなこと言われたよ。何ヶ所か、病院に行ってみてください。

  4. oyaji より:

    「掌蹠膿疱症」という言葉をはじめて知った。私もインターネットで調べてみたのだが、直すには時間の掛かる病気のようだね。水虫の経験はあるのだが、manabuのように水虫の親分みたいのは未経験。色々と原因があるようなので、あせらずにじっくり治療するようにして貰いたい。
     manabuの生活習慣は私の現役時代とよく似ている。ただし大食いだけは違うけどね。徹夜が多く、食事が不規則で、ヘビースモーカーといった部分はそっくりだ。ちょうどmanabuと同じような年代のときに、肝臓をやられ、慢性蕁麻疹に長期間苦しんだこともあった。定年後の胃ガンと肺ガンの遠因にもなったのではないかと思っている。
     あるWEBの中に、ヘビースモーカーが掛かりやすいと書いている記事もあり、禁煙したらよくなったとの報告もあった。節煙はすぐ元に戻ってしまうため、このさい思い切って禁煙したほうがいいよ。一週間苦しんだら禁煙できるぜ。
     私の経験からは、役に立つ助言が出来ないのだが、医者を代えてみた方がいいのではないだろうか。出来れば、皮膚科や内科など連係プレーが優れていると言う点で日赤のような総合病院のほうがいいと思う。いずれにしても、自己判断の素人療法はよくないと思う。
     早く直して、スッキリ毎日を送れるようになってほしい。

  5. oyaji より:

     長いコメントを書いたのだが、どういう訳か受け付けてを拒否されたようだ。コメントを書いて、「投稿」をクリックすればいいんだよね。もう一度トライするからね。
     拒否されたコメントの趣旨は、「素人判断ではなく、内科とか皮膚科などの連携が優れている日赤などの総合病院に行ったほうがいいよ」ということと、「WEBによると煙草はよくないからこの際禁煙をせよ」ということの2点。
     時間も掛かるようだけど、早く直してスッキリ毎日を送って欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です