掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)にかかってるっぽい・・・。 | 吉尾インフォ|yoshio.info

掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)にかかってるっぽい・・・。

ゴールデンウイークあたりから掌に湿疹ができて、まぁ放っておいたらだんだんと酷くなってきて、昨日やっとの事で女房に促されて病院へ行って病名が判明。
掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)について調べてみると、まぁ原因はよくわかっていないらしい・・・。がいくつかの原因と考えられそうなネタものっているが、まぁ割と完治までには時間のかかる病気らしいことは確か。
症状としては最初に水疱ができて、だんだんと膿疱(つまりウミね)が混ざってきて、かさぶたになって皮膚がはがれて、の繰り返し。
水疱や膿疱自体は無菌性なので人にうつることはないとは言うものの、見た目が酷いので、ものを買ってお釣りを受け取るときとかは結構恥ずかしいんだな。これが。
まぁかかってしまったものは仕方がないので、根気よく治療を続けていく方向で。

“掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)にかかってるっぽい・・・。” への5件のフィードバック

  1. いちろう より:

    大丈夫ですか?心配ですね。
    僕も一時期、手に水疱がよく出来ました。
    その時は肝臓だって言われたけど・・・
    早く治るといいですね。

  2. まなぶ より:

    いちろーちゃん
    お久しぶり。何だか金属アレルギーが原因とかタバコが原因とか、扁桃腺が原因とか、色々とWEBに情報はあるのだけれど、決定的なものは無い模様。。。
    一説によるとストレスってのもあって、5月といえばサムライに来た頃・・・。なーんてね(笑)

  3. いちろう より:

    (笑)
    まぁ、いろんな要因が重なったんでしょうね。
    でも本当に、ハードな日々だからこそ、
    心も体もしっかり管理しないとだめですね。
    お互い若くないんだし(笑)

  4. oyaji より:

     遺伝かもしれないな。私も若い頃に手の皮が向けて困った時代があったし、tooruも少し前までそうなっていた。takeshiにもその兆候がある。医者の言うことを聞いて、辛抱強く直すしかないのだろうね。ともあれ、睡眠不足と過労、ストレス、飲み過ぎ、吸い過ぎには要注意だよ(無理か?)

  5. まなぶ より:

    遺伝かなぁ。まぁ今すごく忙しいので、そういった意味ではストレスとかかもしれないです。「睡眠不足と過労」って部分と「吸い過ぎ」は改善できないかも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です