ETCはイーテック? | 吉尾インフォ|yoshio.info

ETCはイーテック?

初めて知りました。
最近だんだん馴染んできた感のある高速道路のETC。支払いを待つ列を横目に、ETC専用レーンをスイスイ通れるのはちょっといい気分。これの呼び方って「イーティーシー」だと思っていたら、まぁそれもあたってはいるのだけれども、愛称として「イーテック」という名前が付けられているらしい・・・・。
愛称って、広く公募されてたくさんの候補の中から選ばれたんだろうに、それが使われないだなんて、なんだか本当に報われない感じ。
本当にその愛称を浸透させるのであれば、ありとあらゆる露出物にそれを明記するべきだろうし、なんだか応募者を馬鹿にしている感が・・・。
たとえば「E電」なんかもそう。「E電」がなんの愛称か、ってことを知っている人も少なくなってきていると思うんだけど、これは国鉄が民営化される際の愛称公募で選ばれたものだったはず。
今では全く目にしなくなっちゃいましたが、これも本当に馬鹿にしてるよな。だったら公募しなきゃいいのに、って思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です