5月 | 2005 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

初徹夜・・・。

やっぱりな。くるぞくるぞと思いつつ、やっぱりきました初徹夜。
といいつつも、結構モチベーションは高くて、「仕方なしする徹夜」ではなく「やるべくしてやる徹夜」って感じな訳で。微妙でわかんないと思うけど、とにかく早く成果を、早く夢を叶えたいわけで。

UECさん披露宴パーティー

DOE時代の同僚のUECさんの結婚式披露宴パーティーに参加。uechi.jpg
お友達のトランペット演奏あり、トリオによる沖縄音楽の演奏ありで、大いに楽しめる披露宴パーティーでした。
なかでも「カチャーシー」は大いに盛り上がっておりました。「カチャーシー」とは、沖縄で結婚式やお祭りでは必ず踊られるという、おめでたい席での手踊りで、両腕を頭の上で構えて、左右に振ったり、前後に振ったり、という踊り。
なんだか大ディスコパーティーと化しておりました(笑)。
お幸せに>>UECさん

これがトラックバック>>OYAJI

トラックバックって、こうやって、自分のブログを記入するときに、その引用元になっているブログからトラックバックのためのURLをコピーしてきて、自分のエントリーに書き込みます。
そうすると、人のブログで話題になっているものを、自分のブログでさらに展開できるわけですね。

懐かしい面々

この前はYKWくん、KHRくん、昨日はSGIさん、今日はZNちゃんにFWRくん、最近むかしの仲間に会う機会が本当に増えた。
業界せまいと言うか、まぁ仲間が散ってそれぞれ会社を作って、前の仲間を誘う、みたいな流れなので、そういった形になるのは必然なのかもな。
それにしてもみんな変わらない。
横に出っ張ったり、薄くなったり、白くなったりというのはあっても、基本的には昔のまんまだ。
あと5年経っても10年経っても、そうだったらいいのにな。

T4きました・・・

ニューマシン入手。windowblinds.gif
結局、悩みに悩んでLet’sNote T4を購入。メモリは1GB、HDDは80GBで快適そのもの。
が、パーティションが分けられておらず、結局初期状態から一度リカバリをして、CとDに分けました・・・。うらら。ふつう80GBもあったら分けておくでしょ・・。
でも、画面は大きいし、速度も快適。バッテリーの保ちも恐ろしく長い。夜に充電しておいたら、次の日にはアダプタなしでも十分仕事がこなせるかも。本当に12時間稼働は嘘じゃぁないみたい。
この土日でアプリケーションをすべて入れまくり、Window BlindsObjectDocでMac OS X Tiger仕様に。

東京タワーはデカかった(やっぱりな)

tower.jpgちょっと所用で御成門へ。地下鉄を降りて地上にでたら、まぁービックリ!目の前に東京タワーが。
いつもはわりと遠目でみかける程度なんだけど、目の前にドドーんと出現すると、そりゃまー感動するわけで。
あーそう言えば東京タワーって、天辺まで何mだっけ?とか、蝋人形館のモンローが自分に微笑んでくれたこと、とか、足のすくむ展望台の透明な床など、走馬灯のように頭を駆け巡りました。
まぁ男一人で見とれるもんじゃないわな。

有楽町ガード下のまんぷく食堂でランチ。 

manpuku.jpg有楽町ガード下のまんぷく食堂でランチ。
ここのランチは二度目なんだけれど、前と同じメニューの「箱ウニ刺身定食」1340円也。
これがまた凄いんだ。まぁ名前の通り、箱ウニがそのまんまドカっと。赤身3切れ、鯛3切れ、イカ海苔クルクル3コ、タコ3切れ、ホタテ2切れ、ダシ巻きタマゴ2切れ、焼き海苔3枚、茶碗蒸し、味噌汁、食後のアイスコーヒーと・・・。
いくら築地が近いからって、ちょっとやりすぎじゃない?と思いきや、豚カツ定食のカツもワラジみたいにデカいんだ。
次はアレ喰う方向で。

昔の仲間と呑み

むかしお世話になったプログラマーと呑んだ。
プログラマーと呼んでしまうのが憚られるくらいの実力を持つ方々。
人間的にも本当に魅力のある人たちで、純粋に、もう一度一緒に仕事をしたいと思う。
仕事のできる、できないは実は努力に依存している部分が大きくて、最終的にはやっぱり人間味なんだろうな。
そう考えると、自分もまだまだ頑張っていかないと、と襟を正す今日この頃。
人生日々勉強ですな。

会社のスピード。

新しい会社に移って一週間が経過。
まだペースに乗りきれずにかなり困惑した日々を過ごしている今日このごろ。
この感覚って・・・、そうそう、On the Edgeだ。普通の企業からEdgeに転職した時、たぶん半年くらいは「明日辞めよう」と後悔してた毎日。
まわりの人たちがみんな宇宙人のように見えて、言ってることは訳わかんないし、やらなくてはいけないことは膨大にあるしで、正直毎日へこんでたなぁ。
当時と状況はまったく異なるけれど、力を全て出しきれない焦りで、けっこうヤバイ状態。
けど自分が選んだ道なので、ハナヂがでても頑張る方向で。

じいちゃん、Blog始める・・・。

じーちゃんがBlog始めました。ココログで。
大手プロバイダー系やサービスサイトでは、結構手軽にBlogを始められる世の中となっていて、やっぱり一昔前のWEBに比べると、使い方も全然変わってきたな、と思う今日この頃。
WEBはどちらかといえば、TV、ラジオ、雑誌新聞のように「受けとめるメディア」であったものが、ここ最近では完全に「参加するメディア」に推移してきているようで。
ビジネスブログも増えてきているし、そういった傾向は今後どんどん増えていくでしょうね。

諒介遊びに来る!

目崎家の長男、諒介が吉尾家に遊びに来た。
女房のいとこ、恵里の子供なわけだが、これがまた可愛いんだ。久しぶりに見る赤ちゃんに、ちょっと昔の悠希や悠花の面影を思い出しちゃったり。
抱っこして、あやして、おしっこオムツ換えて、ミルクくれて、ゲップさせて、うんちオムツ換えて、子守歌唄って、寝かしつけて・・・・。
一通り、親の復習をしたらもうバイバイ・・・。ちょっと寂しいが本当に楽しいひとときを過ごしました。
赤ちゃんっていいもんだな。でも実際に親となると色々と大変なわけで、今日はぶっちゃけ、孫の面倒を見るおじいちゃんのような心境だったのかも(苦笑)

2005年 ゴールデンウイーク旅行 第二弾!

ゴールデンウイーク後半は満願ビレッジオートキャンプ場で家族キャンプ。ccb_camp.jpg
天気も最高、ロケーションも最高で、本当に楽しく過ごしてきました。すぐ隣(上側)のサイトに来ていた、所沢の佐藤家と仲良くなり、悠希も悠花も大変仲良く遊んでいました。
なんか、また黒くなって、更に土人に近くなってきてるんですけれど・・・・。腕なんかトラックの運ちゃんと見間違うほど黒光りしてるし・・・。

2005年 ゴールデンウイーク旅行 第一弾!#2

二泊目はKKR鳥羽 いそぶえ荘にお泊まり。
この宿は何がいいって、ペットも一緒に泊まれる部屋があること。コータも当然、一緒にお泊まり。今後はこういった柔軟性のある宿が増えてゆくんだろうな。car_ferry.jpg
泊まって気づいたんだけれど、この宿って「国家公務員共済組合連合会」の略で「KKR」。どおりで周りはみんな堅物そうな雰囲気・・・。なんていうのは冗談で、普通の家族旅行と同様、皆さん旅行を満喫しているようでした。
帰りは鳥羽から伊良子へ向かうカーフェリーで、ちょっとした船旅気分。ドライブの合間に、こういったゆっくりできる時間があると本当に体が休まるんだよな。