4月 | 2005 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

2005年 ゴールデンウイーク旅行 第一弾! #1

nachi_fall.jpg三重県へ家族旅行。1泊目はホテル浦島。
ホテル浦島は昭和31年12月に創業を開始したらしい、歴史のあるホテル。ホテルまでは港から船で渡る必要がある・・・。
ここの温泉はちょっと面白くて、大きな洞窟の中にある「玄武洞・忘帰洞」とか、エスカレーターで山頂まであがって楽しむ山上露天風呂の「天女の湯(女湯)・狼煙の湯(男湯)」とか・・・。
ホテルの従業員もみんな丁寧でいいんだけれど、エメラルドグリーンのジャケットはちょっとどうなの・・・。分かりやすくていいんだけど。

送別会

last_doe.jpg転職に伴う送別会を開いてもらいました。みんなで集まってくれて、わいわいがやがや、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ビックリしたのはみんなで送ってくれた数々の品物。お花に始まって、ディズニーランドの招待券、i-shuffle、ソーセージ、チーズ、マタタビ(?)などなど。
でも一番嬉しかったのはみんなからの寄せ書き。じっくりその場で全ての読みました。「泣いてくださいよ」とかいわれたけど、そこは男だもん。泣けないでしょ。とかいいながら、心の中ではホントにやばかったです。はい。
みんなありがとう。これからも頑張ってね。

PC 夏モデル

そろそろPCの買い換え時期・・・。
ということで色々ねらっているのだけれど、どうもPanasonicから新しいLet’sNoteがでる予感・・・。公式のオンラインショップでは全てのモデルが完売表示、売れ筋商品だけにここで品切れしているってことは・・・そろそろだな。
ちなみにVAIOもtype-Sの恐ろしく高スペックのマシンが発表され(が、なんと見積もってみたら40万超えるし・・・)、type-Tもニューモデルもそろそろだな。。。
ゴールデンウイーク商戦に間に合わせるとすれば今週発表か???

家族で沖縄へ

健保の割引が利用できるのもこの4月いっぱいまで・・・。ということで週末を利用して沖縄へ行ってきました。okinawa_2005.jpg
この時期でも気温はそこそこ高く、水着一枚で泳ぐのはちょっと勇気がいるかも。
今回は「シーカヤック」「ボートシュノーケリング」というアクティビティーに参加してみたのだけれど、どちらもウエットスーツを貸してくれて、全く寒い思いをせずに遊べました。
今回初めて知ったのだけれど、ウエットスーツって着るだけで水に浮いちゃうらしい。本当に知らずに目からウロコ・・・。これならおぼれる心配もないね。
それにしても沖縄、本当にいつ行っても素晴らしい。海の色が違うもんな。

初ゆりかもめ

はじめてゆりかもめに乗りました。なんか一駅しか乗らなかったのだけれど、はじめて乗る電車って結構新鮮。yurikamome.jpg
大江戸線は車体が小さいな、とか、銀座線は天井が低く感じるな、とか、その路線によって微妙に形やら雰囲気が違うんだよな。未だ乗車したことのない地下鉄もあるので、今後も楽しみが残っているわけで。
今まで乗った中のお気に入りといえば、やっぱり都電荒川線かな。発射するときの「チンチン」っていう音とか、信号で止まらなくちゃいけない電車らしからぬ謙虚さとか、近すぎる景色(ホントに人の家の庭先を走るんだよな)とか。更に、どこまで乗っても160円。うーん。いつまでも残って欲しい路線だな。

京浜東北線の線路交換

クライアントへ訪問をしたときのこと、JR新橋駅で京浜東北線の線路交換工事が行われていました。
keihin_rail.jpg
こういう工事って夜中に行われるのが常だと思っていたんだけれど、昼間っから工事することもあるんだね。なんかトラブルでもあったのかなぁ?
で、線路交換ともなればガンダムのような重機が作業をするのかと思いきや、案外ちゃらい道具で交換できるみたい。最後まで見届けたかったのだけれど、タイムリミットが近かったので、写真だけ撮ってそそくさとクライアント先へ向かいました。残念。

休日出勤

荷物とか多いので今日はクルマで来たのだけれど、こりゃまたエライ渋滞。
高島平から飯田橋まで40分・・・。何だかなぁ。
で、併走しているクルマを色々見てたんだけど、なんか最近BMW多くない?古いものから新しいものまで様々だけど、新しい7シリーズが多いのにはちょっと驚き。一番低いグレードでも850万近いから、諸経費入れたら900万超えるよな。世の中金持ちが多いんだね。

ヤフオク

売れました。シグマリオンとクリエとバイザー。やっぱり紙の手帳からは離れられなかったわけで、もうPDAとかは買わない方向で。
それにしてもヤフオク、確実に売れるから本当に便利かも。幸いにもまだトラブルも経験したことないし、自身もよく色々と購入する。(直近はVAIOリカバリ用途のCD-ROMドライブ。新品で買うと20000円近いものが、ヤフオクであれば10000円以下だもんな。)
今後も便利に使ってゆく方向で。

最近のコータ。

ご飯を食べて散歩から帰ってくると、もう居眠り・・・。kota9.jpg
きみはジジイか?

お花見。

MSDくん、UEKさん、KWBRくんと自分の4人で夜桜の下でお花見呑み会。yozakura_2005.jpg
最初はふつうの飲み屋に行く話もあったのだけれど、昨日の朝にコンビニで朝食を買ったときに、その通りの向こう側の公園にあった桜を発見。なんとなく目をつけていたわけで。
ということで、コンビニでビールをはじめとして柿の種とかサンマ缶とか焼き鳥缶とか大量に買い込んで桜の下へ。
みんな年代も近くて、考えていることも近いということで大変な盛り上がり(笑)
また行こうね~~。

サクラ満開!

家の前の会社の桜が満開。あー春だねぇ。sakura2005.jpg
春といえば花粉症だが、自分の場合はなんかいつの間にか治っちゃった感じ。
中学、高校の頃はとにかく症状がきつくて、週に一度耳鼻科に通っていたわけだけれど、何年通ってもいっこうによくならなくて、結局通院をやめちゃった訳で。
ただ、その後、いつの間にやら症状が軽減されてきて、周りの人がエライことになっていても、全然平気だったり。花粉症って直らない、ようなイメージが強いけれど、なんか人によっては、そういうこともあるのかも。

「1122(いい夫婦)」 「1188(いいパパ)」

名古屋では「1122(いい夫婦)」、「1188(いいパパ)」というナンバープレートの人気が凄いらしく。
その昔「希望ナンバー制」が導入された当初、クルマジャンキーな人たちは「・・・1」とか「8888」とかを、陸運局に並んででも取得合戦をしていたという話を聞いたこともあったけど、こういうナンバーも確かにありだね。なにか家庭を大事にしていそうなパパでいいかも。
ちなみにうちのは、悠希の誕生日とパパの誕生日。取得してから気づいたんだけれど「あー悠花の誕生日にするべきだったぁぁ」と。
ごめんな悠花。パパも新車が嬉しかったんだよぅ・・・。

クレジットカード不正使用される _| ̄|…○

突然、カード会社のセキュリティーセンターから電話が入る。
「今日、○○で8万円の××をご購入されましたでしょうか?」
「いえ、仕事中ですのでそこには行っていません。」
「それでは○○で4万円の××は?」
「いえ、覚えがありません・・・・」
というやりとりを何度か交わし、合計金額20数万円。
そもそも平日だし、ショッピングをするような時期でもない(ていうか一年で一番忙しい時期だっての)のだが、ハっ!!と思って自分のカードを確認すると・・・。
ちゃんと手元にあるじゃないの??。全然ちゃんとした本物。
どこから、どうやって情報が漏れたんだろう・・?そもそも何で不正使用だとセキュリティーセンターが思ったのかもかなり不思議。
電話中はそんなことを考えもしなかったんだけれども、電話を切ってよくよく考えてみたらやっぱり不思議なことだらけ・・・。
思うに・・・、なんらかの方法でカード番号が盗まれていて、外国の窃盗団が偽造カードを作成、でショッピング。犯人が怪しいのでお店の人が気づいて警察へ通報?かなぁ?
でもカード番号を盗まれるとしたら(手元にカードあるわけだから)、ネットでショッピングをした時に盗まれた?
最近流行のフィッシングには引っかかった覚えもないし・・。
月曜日にもう一回聞いてみよっと。