絶対音感 | 吉尾インフォ|yoshio.info

絶対音感

任意の鍵盤をたたいて、その音が何の音程であるかを当てるゲーム、で遊ぶ。
っていうか、なんとなく話の流れで「これなんの音だ?」って言い始めて悠希と悠花と当てっこを始めたのがきっかけで、なにげに見ていたらほぼ100%に近い正解率。
何でわかるの?と思いながらパパも参加をしてみたら、やっぱりだめでした。。正解率は30%以下だろうな・・・。
絶対音感に対して相対音感というのもあるらしく、基準の音を鳴らした後に問題の音を鳴らして、その音程を言い当てるというのもあって、それはそこそこ当てやすいのだが、1オクターブ以上離れてしまうととたんに難しくなる・・・。やっぱりセンスなんだろうな。

“絶対音感” への2件のフィードバック

  1. じぃ より:

    Cの音がベースに頭の中にあって
    そこからオクターブ上げ下げして
    ↓↑とやって行くとつかみやすいです。
    と言っても、Cの音が取れてないとダメですね(^^;

  2. ゲレ子 より:

    我が家の夫も絶対音感の持ち主。
    気持ちよく鼻歌歌っていると
    「ずれてるよ?」と鋭い指摘が入るので
    ちっ。と思いまっせ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です