12月 | 2004 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

ANY接続って・・・。

実家で無線LANの接続設定に戸惑いまくり・・・・。
まぁマニュアルをみれば最初から書いてあるんだろうけれど、WindowsXPのふつうのやつ(初期バージョン?)とSP2の無線LANの設定方法って全然違うのね・・・。
なんか前にやった接続方法だと、ANY接続は無しの状態でノートPC側からでも、ちゃんとステーションが見えていた(ように記憶している)のにSP2だとステーションが見えず・・・。ノートPCの無線LANカードが死んでいるのかとも思ったり。
いろいろと調べているうちに、ANY接続はOKの状態でステーションに接続をした上で、暗号化セキュリティーをONの状態にして、そのキーで接続を行うとか行わないとか・・・。
うーん。よくわからん。
とりあえずANY接続ON、暗号化キー(WEP)を設定し、MACアドレスで制限かけて。
でもこの状態だと外からステーション見えるんだよね?きっと。
なんかイヤナ感じ。誰か教えて。

家族でスキー

冬休み突入。で今シーズン初のスキーへ。
場所は表磐梯の猪苗代スキー場。例年であればこの時期豊富な積雪量のはずが、今年は本当に雪が少ないらしく、オープンしているのは1リフト1コースのみ・・・。うらら。
リフトに乗って3分、滑って1分、体は冷えてゆく方向で。。。太陽も顔を出さずに雪も降ってくるしで、ちょっと早めにあがりました。あーせっかくの初滑りだったのに・・・。

サンタクロースにホットティー

毎年のクリスマスは悠希も悠花も本当に楽しみにしている。
なんか今年はサンタクロースに暖かいミルクティーとカントリーマームを準備して寝床に入ったらしい。
まだばれていないってことだな・・・。よしよし。
あと何年続くかな。そのうち金よこせになるんだろうな・・・。

ちょっと所用で京都へ

京の町家のつくりにエラく感動。ちょっと説明しずらいが、とにかく素敵。
年期の入った梁や柱と対照的な真白のしっくい壁とか引き戸玄関をくぐったところが屋内と屋外が微妙にまじってる構造だったりとか、知ってる人ならなんでも無いんだろうけれど、なんか感心しまくり。
定年迎えたら是非とも住みたい・・・

来年の手帳で悩み中・・・。

毎年のこの時期になると、デパートのステーショナリーコーナーとか本屋とか、たくさんの手帳であふれかえります。
そうなると居ても立ってもいられなくなり、来年はどうしようと悶々とした日々が続く・・・。あー来年はどうしよう。
思い起こしてみればもう15年近く、綴じ手帳、システム手帳、電子文具といろいろと試してきているものの、やっぱり最後にはシステム手帳になってしまうわけで、この流れが変わるのはいつになるんだろう。。
というわけで、今年もやっぱりオリジナルのリフィルを作成する方向で。
完成したらダウンロードできるようにしますので、よろしければお試しください。

家族で富士急ハイランドへ。

fujikyu_2004.jpg富士急ハイランドで絶叫系アトラクション&アイススケートを満喫してきました。まぁ悠希と悠花の身長制限もあるので、すべてのアトラクションに乗れることはないんだけれど、それでも結構な数をこなしてきて、朝から夜までとにかく遊びまくってきました。
悠希と悠花はアイススケート初体験、たくさんコケながらも、最後には結構滑れるように。この年頃の子供は何をやらせても覚えが早くて結構うらやましかったり。
おもしろかったのは全体が透明のアクリル樹脂でできている「スケルちゃんとスクムちゃん」という観覧車。32個ある箱(?)のうち、4ヶが「スケルちゃんとスクムちゃん」で、並ぶ列も普通のとコレとは分かれてます。ちなみに「スケルちゃんとスクムちゃん」は二人乗り専用。
子供たちは「スケルちゃん」で大喜びなのだが、親は「スクムちゃん」の名の通り、結構ビクビクもの・・・。マジ怖い。

いとこの子供誕生!

baby.jpgいとこのTKくん&ERIちゃんの間に待望の長男が誕生。
早速家族みんなで病院へ行ってきました。
自分の時もそうだったのだけれど(良いとは思うのだけれど)完全隔離状態で、ガラス越しにしか赤ちゃんを見せてもらえず。
聞いてみたら、ママさえもまだダッコさせてもらえずとかで。看護婦さんは平気でおむつとか替えたりミルクくれたりとかしてるのにね・・・・。残念。
もったいぶらずにママには早くダッコさせろ、斬り。

不吉なカラス・・・。

karasu.jpg会社の喫煙所で一服中、異常に近い場所へカラスが舞い降りてきた・・
よくよく見たら、足にはなにやら金属の輪っかが取り付けてある。カラスを飼う人がいるとは思えないので、たぶん生態調査とか、そういったものなんだろう。
気になって調べてみたら、生態調査ネタではないのだけれど、凄いカラスのページを発見。
ヒッチコックの「鳥」の印象が強いのか、カラスがくちばしで人を襲うシーンが記憶にあるのだけれど、実は鳥が人を襲うときは、その体勢上、くちばしで突くわけはないんだとか。そう言われてみればそうだな。
そう言った内容が結構多岐に渡って記載されていて、結構面白いページかも。
[ カラス研究室 ]