ちょっと所用で大阪へ。 | 吉尾インフォ|yoshio.info

ちょっと所用で大阪へ。

wheel.jpgちょっと所用で大阪に出かける。新大阪の駅で待ち合わせに利用した場所に、蒸気機関車と新幹線の車輪が並べておいてある。
蒸気機関車の車輪に至っては直径が1750mmだとか。っていうか自分の身長と同じ大きさなんだな、これが。その大きさには本当に圧倒されました。
かたや新幹線の車輪は、直径でゆけば全然蒸気機関車のものと比べものにならないんだけれど、細部に至るまで精巧な作りで、やはり技術の進歩を垣間見られます。
真空管がトランジスタに、トランジスタがICに取って代わってきたように、技術の進歩ってその姿を小さく小さく変えて行くんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です