10月 | 2004 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

ちょっと所用で大阪へ。

wheel.jpgちょっと所用で大阪に出かける。新大阪の駅で待ち合わせに利用した場所に、蒸気機関車と新幹線の車輪が並べておいてある。
蒸気機関車の車輪に至っては直径が1750mmだとか。っていうか自分の身長と同じ大きさなんだな、これが。その大きさには本当に圧倒されました。
かたや新幹線の車輪は、直径でゆけば全然蒸気機関車のものと比べものにならないんだけれど、細部に至るまで精巧な作りで、やはり技術の進歩を垣間見られます。
真空管がトランジスタに、トランジスタがICに取って代わってきたように、技術の進歩ってその姿を小さく小さく変えて行くんだな。

今日のご飯はオムレツ!

omuretto.jpg大好き!
ちなみにオムレツの上手な作り方は下記の通りとか。1分って結構短いね。
「オムレツの火加減は最初から最後まで強火。時間にすれば卵三個のオムレツで一分というところです。その昔、フランスの王様が旅に出たとき、旅籠で卵を焼くあまりの早業に《ケロームレスト!(なんて素早い男だ!)》と驚いたのが《オムレツ》の語源という説もあるほどです。表面が柔らかで切ったら中からトロリと卵が流れ出るようでないといけません。」

ECCのハロウインパーティー。

ecc_halloween2004.jpg今年もやってきました、ECCハロウインパーティー。
たくさんの子供達(親の方かな?)も趣向を凝らした衣装で仮装をして、各自英語での自己紹介とか、近くの駅の商店街までTrick or Treatに出かけていったり・・・。
親も仮装をしてイイらしいんだけれどさすがにな・・・。でも来年はやんないといけなそうな雰囲気。

キャノン発、ペーパークラフトで遊ぶ。

canon_paper.jpgたくさんのペーパークラフトをキャノンのサイトで発見。遊園地とか駅とか港とか、色んなものをダウンロードして、ハサミで切って、ノリで貼って、繋ぎ合わせ。
なんか悠希と悠花のツボにヒットしたらしく、延々と朝から晩まで作り込んでいました(笑)
今も横で、ビックベンとか柴犬とか作ってる。もう10時だっちゅーの。
[ キャノン ペーパークラフト サイト ]

近所の河原でBBQ。

kota11.jpgMYKS家と近所の河原へバーベキューに出かける。今日のメニューは「ヤキトリ」。旨いんだなコレが。
その川にはコイがたくさん泳いでいて、ご飯粒で釣ってやろうかと糸を垂らしてみたモノの、装備が貧弱すぎて全然ダメでした。(四回くらい食いついてきたんだけれど、そのたびに糸を切られちゃった・・・。)
今度は気合いを入れた装備で挑む方向で。

所用で大阪へ。

shinsaibashi_prin.jpgちょっと時間があったので、通りがかりの喫茶店に立ち寄る。メニューを見ていたら、なんと「心斎橋プリン」なるモノが!!オマケにHotかIceが選択可能・・・。IceはイイとしてHotって???
で、頼んでみました。ホットのキャラメル味・・・。これは本気でイケてます。真面目に旨いです。でも甘いのがダメな人は結構辛いかも・・・。
ちなみにこの「心斎橋プリン」、大阪名物のお土産とは異なりますので。(あくまでその喫茶店がオリジナルで出しているメニューだと思われ)

フィギアをもらう

figua.jpgIDKちゃんからフィギアをもらった。これでマン盆栽への第一歩を踏み出せるような気がする。それにしてもフィギアって思った以上に小さくて、凄く良くできていて本当にスバラシイ。
1セットはガーデニング(?)セットで、もう一つは池のアヒルセット。そうとう夢がふくらみ系なセットで、これからの創作活動が本当に楽しみです。(時間があればの話だが・・・)
IDKちゃん、本当にアリガトウ!!

那須高原へ家族キャンプ。

heloween_nasu.jpgKOAキャンプグランドでファミリーキャンプ。
ハロウインイベント数多く催されていて、うちも気合いを入れて参加。
まずはコテージ(台風だったのでテントサイトからコテージに予約変更ね)とタープをハロウイン向けに装飾。
そして家族みんなで仮装!
odessey_halloween.jpgコテージの装飾はコンテストの対象となっていて、どこの家族も、もの凄く気合いの入った飾り付けで、キャンプ場全体がとても楽しい雰囲気となっていました。
コンテストの結果は10月末にホームページで発表されるとの事。ちょっと楽しみ。
[ KOA那須高原キャンプグラウンド ]

平和な一日。。

何もしない一日。
本当は今日から那須にキャンプの予定だったのだけれど、台風22号の影響でキャンセル。
でも明日は出かけて、キャンプ場主催のハロウイン仮装パーティーで盛り上がる予定・・・。

軽井沢のバリ島「エスティバンクラブ」のサイトを構築。

estivant.jpg長い事かかりまして、やっと軽井沢のペンションのサイトをオープン出来ました。
コンテンツ的に色々と細かい調整があり、結構長い事かかったのだけれど、オープンしてみると結構な大作となっていてちょっと嬉しい感じ。
こちらのペンションにも何度か足を運んだのだけれど、とにかくバリ島フリークのオーナーで、人間的にもとても魅力的なご夫婦です。
今度はお客さんとして泊まりに行きたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします!
[ 軽井沢のバリ島「エスティバンクラブ」 ]

最近のコーター

kota10.jpg至って元気に過ごしてます。
この10月で吉尾家にやってきて二年がたちました。人間の年齢で言えば20代中盤だな。
コータの嫌いなモノは、改造しているバイクとか車の排気音。家の前をそういったのが通り抜けると猛然と吠えまくります。あとはピンポンチャイム。これも鳴ると同時に吠えまくります。
まぁ嫌いなのかどうかよく分からないけど、とにかくこれらには敏感に反応するんだよな。案外好きな音だから吠えてるのかな・・・。ちょっと謎。
バウリンガルで調べる方向で。

3人でデニーズへ。

女房が飲み会とやらで、悠希と悠花とでデニーズへ。
二人ともよく食うようになった・・・。気がつけばふつうに呑みに行ったのと変わらない金額になっちゃった・・・。
で、色々話していて思ったのは、やっぱり二人ともママがいないと寂しいなぁって暗に言ってる事。まぁ表情には出てこないんだけれど、言葉の端々にそういったネタになるんだな。これが。
まぁ普段は結構怒られちゃって反抗したりしてるくせに、やっぱり大切なんだろうな。母親って。