ダッチオーブン。 | 吉尾インフォ|yoshio.info

ダッチオーブン。

dutch_oven.jpg先週のキャンプでダッチオーブンの料理を体験。この料理器具はすんばらしげる。
ダッチオーブンってどんなものかというと、簡単に言えば、上からも下からも熱を加えることが可能な形状をしている鍋。15cmくらいの深さ鍋で、底面に3cmくらいの脚が生えており燃えたぎる炭の上に鍋を跨がせる事ができ、蓋には2cmくらいの縁がついていて、これまた燃えたぎる炭を乗せることができ、で上下から加熱ができる優れものなんですね。
で、今回の料理は鶏の丸焼きとジャガイモの丸焼きとタマネギの丸焼き。全部丸焼きなんだけど、これが実にウマい!塩胡椒でしか味付けしてないんだけど、何でこんなにウマいの?っていうくらいウマかった。
絶対やってみた方がいいって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です