9月 | 2003 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

長男と長女のスイミング。

pool.jpg長男と長女は週に一度、近所のスイミングクラブに通っている。もう一年くらいになるが、久しぶりに様子を見に行ってみた。
保護者のための見学席があるんだけど、どの親も真剣に我が子の姿を追っている。こちらも負けじと長男と長女の練習風景を凝視・・・。
なんかクロールとか上手なんですけど。やばいです。親は、実は「平泳ぎ」しかできません。クロールだと息継ぎができません・・・。
やっぱり基礎からやると違うのね・・・。

日本全国名字のランキング。

何気にフッと考えて、「吉尾」っていう名字は日本全国で何人いるんだろうと考える。信頼度は別として、日本全国で一番多い名字は「佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺」の順だそう。
でも考えてみたら自分の知り合いの名字が、このランキング通りかと言うとそうでもないので、地域的な差もあるんだろうな。
ちなみに【吉尾】は6000位中の2984位だそう。真ん中くらいかな・・・。
[ 日本の苗字七千傑 ]

悠希と悠花の小学校の運動会。

athletic_mtg.jpg最初は土曜日開催予定だったのだが、雨によって延び延びになっていて、ついに本日(平日なのに・・・)の開催となっちゃいました。
今年からは悠希と悠花、共に同じ小学校なので見学に行く方もちょっぴり楽。
まぁ平日だけに会社もあるわけで、仕方がないので出社前にちょっとだけ小学校に寄って、悠希の徒競走と悠花の徒競走を見学して速攻出社。
こちらも会社まで徒競走みたいなもの。

OTKくんに待望の第一子誕生!

おめでとう。
母子共々、元気とのことで本当に良かったね!これからはよきパパとして、更に頑張ってね。
(お互い、もう悪いこと出来ないよ。ケッケッケッ。)

久々の徹夜(な気がする)。

思ったよりも仕事量が多く、参加を表明していたFJNの第二回送別会にも出席出来ず、あーなんだかなぁの徹夜仕事。
まぁイヤじゃないんだけど疲れるなぁ。

窓ふきスペシャリスト。

metro.jpg池袋メトロポリタンプラザ前を歩いていたら、窓ふき職人を発見。その妙技にしばらく見とれてしまった。
スポンジに含ませた洗剤(?)で一度表面の汚れを浮かせ、その後、自動車のワイパーのようなものに取っ手のついた器具で、窓表面の汚れを一気にこそぎ落とす。
横幅が3m近くもある窓で、当然両手を広げても届かないわけで、器用に左右へブランコのように揺れながら、手際よく窓掃除をこなしていました。一枚の窓を磨き上げるまでの所要時間、平均2分。いや、素晴らしい。

奥多摩 平山キャンプ場へ。

fishing.jpgまたしても女房の無謀な旅行計画で、いきなり奥多摩へキャンプ。
昔からよく奥多摩へ遊びに出かけることはあっても、あまりにも近場なだけに泊まりは今回が初。
キャンプと言ってもバンガロー(キャビン?)を借りて、テントは立てず(っていうか突然だからテント準備する時間も無し・・)食事やらBBQやらのみキャンピング仕様。hangou.jpg
初日はマス釣りでその夜の夕食をGETしーの、飯ごうでご飯を炊いてのコース。
10年ぶりくらいで飯ごうを使ったんだけど、もう結構手順とか忘れていて、なんとか思い出しながらご飯を炊く。久しぶりだった割には結構美味しいご飯が炊けて、みんなで満足な2泊3日でした。またいこう!
[ 奥多摩 平山キャンプ場 ]

FJNの送別会。

どうも長い間、ご苦労さまでした。思い起こしてみれば、いろんなプロジェクトでお世話になりました。
ニュアンスが旨く伝わらずに気まずくなったこともあったけど、今思えば良い想い出の一つだなぁ。今後もYKWくんと幸せな家庭を築いていってな!
幸せな家庭の築き方については吉尾まで・・・。

月と火星が大接近だそうで。

moon.jpgあまり興味はなかったんだけど、ニュースを見ているとあまりにも何度もそのネタを目にするので、ちょっと仕事を抜け出して屋上で[火星付きお月見]。
実際に見てみると、肉眼でも充分確認出来るくらい、綺麗に輝いていました。興味なかった割には、ちょっと感動。
記念にと思って携帯で写真を撮ったのだけれど結構ちゃんと映ってるな。(断じて加工ソフトで画像をいじったりしていません。いや、本当に。。。)
次の接近は2005年の10月30日だそう。今度はデジカメ準備しておこう。

大作がオープン!

と思ったら、もう一つの会社が担当しているサイトが立ち上がらず、結局全体のオープンが延期に・・・。土曜出勤、日曜出勤、月曜始発で出勤、だったのに・・・。
この怒りはどこへ・・・

忙しくて土曜日出勤・・・。

オープンが月曜日とのことで仕方ないのだけど、ちょっと今回のは特殊だな。
どこをどう間違って設計したのか、ダイアルアップ(しかもISDN限定で。更に2回線しかない・・・)でないとコンテンツが上げられないんだよね。たまたま会社にオンラインバンキングの回線が引いてあるからいいようなものの、普通に考えたら「かなり」イケてない設計だと思われ。
今時他にも手はありそうなもんだけど。。。

オヤジにナンパされる。

終電での帰り道、CLIEで遊んでいたら隣に座ったおじさん(推定55歳)に声をかけられた・・・。
「ソレハヌゥアニガデキルンダゥィ.ヌァンカブェンリニナルノクゥアァィ?」
・・・困ったもんだ、酔っぱらいは。無視するのも何なのでしばしヨッパライオヤジとの会話を楽しむ。そこそこ混んでいて、周りの目も気になるが、まぁ仕方ないな。しまいには「オレノカイシャニハイレェ~ゥイック」みたいな。
死んでもヤダ!丁重にお断りの方向で。

今日から9月。

なんかホントに夏っぽい日が少なかった8月でした。まぁ普通に過ごす分にはとても楽なんだけどね。
記憶では去年はとても暑い日が続いていて、もう勘弁してよ、っていうくらい辛かったような気がするんだけど、今年は全く逆。もっと暑い日が続いてくれないと夏じゃないな、なんて。
でもやっぱり今年の方が過ごしやすかったので来年もその方向で。