5月 | 2003 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

公開間近・・・。

やっとの事で知り合いのWEBが完成。
ドメインとってレンタルサーバー手配して、あとはコンテンツをアップするだけ。
普段の仕事もそこそこ忙しかったのでなかなか進まずだったけど、こうして出来上がってみると結構満足かも。
あともう1サイト作るんだよね・・・。ふー。

神奈川県の小学校男子トイレから小便器が消える。

小学生の頃、便意を催すととにかくパニクっていた。誰しも経験があると思うけど、休み時間とかにウンチをすれば友達に「うんこ野郎」呼ばわりされるし、でももし我慢できなくてもらしたらどうしよう・・・などと心配しきりで、帰りの掃除が終わると一目散に、しかも小股で家へ急いだっけ。
そんな心配をしなくても済む小学校が登場。男子トイレを全て個室、つまり女子トイレと同じにしたんだとか。これは偉いね。こういう改善はホントに納得できるし、素晴らしいと思います。
まぁ女子には分からない苦しみなわけよ。

老人ホーム関連

あるプロジェクトの関係で老人ホーム関連を調査。
色々なサイトを見て回ったけど、そのターゲットがよく分からん。。はたして入居されるご本人を対象としているのか、それともご家族を対象としているのか。
と言うのが、例えばそのページの文字の大きさや色のコントラスト。文字サイズは固定だわ、画像の文字もコントラスト低いわ、、。どちらが対象としても、ずいぶんと判別・識別しずらいものが使われているように思えてしまう。ご家族の方も、そろそろ見えにくい年齢に到達しているものと思われ。
そもそもこのページからしてそうだもんな・・。どんな団体だよ(笑)
[ 社団法人 全国有料老人ホーム協会 ]

家族で西武園遊園地へ。

jc.jpg早起きして朝Macして西武園へGO!迂闊だったのが娘の身長制限対策。。あと1.5cmあれば全ての乗り物に乗れたのに、歩きやすいスニーカーを履かせてしまったせいで、ジェットコースターとかに乗せてあげられなかった・・。
そういえば自分も小さい頃、豊島園のコースターに身長が足りなくて乗れなかったっけ・・・。
身長が120cm越えたら、また行こうな!

便利ツールご紹介。

[2003.05.23]
例えば同じデザインのHTMLページがあったとして、片方のファイルを更新した場合に、もう片方のファイルのどこを修正したらよいかの指針が欲しいとき。
そんなときに便利なのが「DF (でふ)」。2つのテキストファイルの異なる部分を分かりやすく表示してくれるソフト。テキストファイルだけではなく、ディレクトリ内のファイル単位での差分も表示してくれるので、足りていないファイルを探すとか、そう言ったときにとても便利です。是非ともお試しください!
[ DF (でふ) ]

スマイル0円。

あまりにもメジャーになりすぎてるネタだけど、この「スマイル 0円」をメニューに表示できる店舗は本部のスーパーバイザーが認めたお店だけらしい。全てのお店に書いてあると思い込んでました。でも考えてみたら、それを知っている客がマクドに入ってスマイルメニューがなかったら、それはそれで問題のような・・・。
と余計なお世話なことを考えていたら、ここのところ、殆どの店舗ではこのメニューは記載されていないんだとか(これは未確認です)。
まぁ当然だわな。

東京都犯罪発生度マップ by 警視庁

その地域で事件が発生すると地図上に記録し、その集中度合いで色別に発生密度を図化したマップを公開。半年にいっぺん更新するんだとか。
犯罪種別によって、ひったくり、住居対象侵入盗、事務所等侵入盗、車上狙い、粗暴犯と分かれているが、それを見ると何となく世相というか、その地域の雰囲気が何となく分かって面白い。例えばひったくりが多いのは新宿、池袋。個人宅の泥棒が多いのは世田谷区、杉並区。事務所とかへの泥棒が多いのは会社が集中している都心に近いところ。暴行障害が多いのは新宿、池袋、渋谷、六本木とか。
不思議だったのは錦糸町でもひったくりが多いとか、葛西近辺では車上荒らしが多いとか。何でだろう?今度探検してみよっと。
[ 犯罪発生マップ ]

「園バスの到着予告をママの携帯にお知らせ」システム

うちの下の子も今年から小学校なので送迎バスのお世話にはならないのだが、その当時、寒い冬の日もどしゃぶりの雨の中でも、決まった時刻に待ち合わせ場所で待ってたっけ。
最高に待っても20分とかなので、不要と言ったら不要なんだろうけれど、待ちぼうけをするわびしさを考えたら、5分でも待つ時間が短縮できると、ちょっぴり幸せだな。うん。

。elgooG対反

。い白面はてしと向趣、どけいならか分かのるす用利が誰
はれこ、どけたてっ行流でま前のこいつ、はび遊るせさ示表みの件1果結索検
。よ目駄といなれ入を語対反もドーワ索検の際実。(笑)ねいし新

家族で沖縄旅行!

busena.jpg会社を一日サボって、家族で2泊3日で沖縄の奥間へ旅行(ちゃんと有給届け出したよ・・)。
詳細は後々お知らせするとして、楽しかったことの1つに「ブセナリゾート海中展望塔」での体験。まぁありがちな海中展望台なんだけど、やっぱり沖縄だけあって、泳いでいる魚の鮮やかさが「すんばらしげる」。
展望塔の螺旋階段を50段下って、内壁に設けられた、これまた円形の窓から海中を覗きます。窓の1つにはライブカメラも設置してあって、いつでも海の様子が眺められます。
[ ブセナリゾート 海中展望塔 ライブカメラ ]

最後通告

前略、先日発送しました債権譲渡通知書は既にご覧頂けたものと存じます。同通知書でも詳細しましたとおり、当社はインターネット・コンテンツ事業者様から、利用料金の徴収委託をされている者です・・・・。
のくだりで始まる怪しいメール。
たまに舞い込んでくるんだけど、これで本当に振り込んじゃう人がいまだに多いらしい(笑)。あんまり気にしてなかったんだけど、消費生活センターなどへ大量に問い合わせが殺到していると言うから更に笑える。
まぁ、身に覚えのある人はちょっとギクッとするだろうけど、実際にはそんなところからの請求がかかることは死んでもない(笑)。
心配な人はこのページで勉強しましょう。
[ 国民生活センター ]

ヤフオクに出品。

自宅で使っていないものをヤフーオークションへ出品することに。
まぁ粗大ゴミに出してもお金を取られるだけだろうし、まだちゃんと動くから、まぁ使ってもらえる人に役立てていただこうかと。

2泊3日で那須旅行。

fish.jpg全体的に楽しかったけど、特に楽しめたのが南が丘牧場でのマス釣り→炭火焼き。
これは美味かった。釣ったマスをオッサンに頼んではらわた取ってもらって炭火焼きへ。普段はあまり魚を食べない悠希も、自分の釣った魚だとしっかりと食べてました(笑)

明日から那須へ旅行。

お勧めは南が丘牧場。きれいな空気の中で、搾乳体験から始まって、ミルクプラント見学、乗馬、釣り、BBQと、子供にとっても楽しい想い出を残してあげられる旅行になりそう。
とか言いながらも、本当は自分癒しも期待してたりなんかして・・