3月 | 2003 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

電車の中でPalmに熱中するオヤジ発見。

なにやら難しい顔をして文字を書いている。「グラフィティ」の精度ってどんなものなのだろう。1年位前にWKTK氏の端末を借りたけど使いにくかった印象しかなかったなぁ。慣れれば早く書けるんだろうか・・・。
確かに電車の中でPCは大げさだし(恥ずかしいし)、手帳にメモっても再度PCから入力するのは2度手間だし、空いた時間に文章書いておいてPCにコピれるんだったら結構便利かな・・?と、だんだん欲しくなってきている自分が怖い今日この頃。
また無駄遣いか??

家族で富士山へ。。

泊まったコテージからは「運が良ければ」ダイヤモンド富士がうかがえる。今回は曇っていたせいか鮮明に見ることは出来なかったけど、便利なことにここにはライブカメラが仕込んであります。
自宅からだと高速を使っても2時間で到着してしまう手軽さだけに、うちでは年間スケジュールのレギュラープランに入っています。
[ 休暇村 富士 ]

大御所の送別会に出席。

この人を失ったら絶対に会社も痛いだろうな、っていう人の送別会に出席しました。一緒に寝泊まりしていた頃は本当に楽しかったよね、なんて会話をしながら楽しいひとときを過ごしました。
この先もお互い頑張りましょう!SSKさん。

エジソンくんの落書き

これは素晴らしい!
手書きの絵を贈りたい相手に届けられるサイトを教えてもらう。グリーティングカードのたぐいのサービスは凄く沢山あるけど、このサイトは何が凄いかというと、その絵ができあがるまでの行程を見ながらワクワク出来ること。
更に、自分の書いた作品に相手が追記も出来て、更にそれを送り返す、もしくは他の相手に贈ることが可能。感覚的には、親しい友達とホワイトボードに落書きしているような感じ。本当に楽しい。
自分のサイトにも欲しいと思いました。
[ エジソンくんの落書き ]

妙高高原でスキー。

snowman.jpg シーズン最後(多分)。妙高高原へ泊まりで家族スキー。天気も上々、気温も高く、とても楽しめました。
メインのゲレンデからスキー場へ隣接するホテルへの連絡コースというのが存在していて、約2.8kmの林間コースをゆったりツーリング気分で滑る途中で雪だるまを制作!

大きなプロジェクトほぼ完了。

納品後の細部の調整は若干残っているものの、先方のサーバーに今日付けでアップ完了。あぁ、結構大変だったな、このプロジェクトも。と贅に入る気分は、どんなプロジェクトにおいても嬉しい瞬間だったりする。
と言いつつ平行しているやつがやばかったりするから、結局現実に引き戻されちゃうんだよね(笑)。

昔の会社仲間でML。

会社を辞めた人間同士でメーリングリストをつくろう!プロジェクト開始。
結局接点は前の会社で一緒だった、と言うだけなんだよね。それじゃぁ、ってわかれたあとは何年の音信不通って言うのはざらにあるけど、せっかく知り合って楽しく過ごした仲間だし、やっぱり気のあった仲間とは何らかの通信手段を持つというのはとてもに有意義だと感じる今日この頃。
それだけ辞めてゆく人間が多いって言う、逆に考えれば寂しいことなんだけどね。

携帯メール転送ソフトの話。

先日、自分はJ-PHONEで、自分宛に来たメールは全て携帯に飛ばしている、という一言を掲載しましたが、それを実行するのに便利なソフトを紹介。
基本的にメールを読み書きしない、メール転送を専門におこなうメールソフトなんだけど、フリーウエアの割にはマルチアカウント対応だし、転送の際の文字加工も柔軟に対応できるし、でとても便利です。
常に電源入れっぱなしのPCは必要だけどね・・。
[ MailFowardController Standard Edition ]

日本語JPドメイン名本格始動!

「3月7日、日本語JPドメイン名に関する国際的な技術規格が標準化され公開されました。これにより、Webブラウザなどのアプリケーションが日本語JPドメイン名に急速に対応することが予想されます。」
というNewsLetterが来ましたが、これはどうなんでしょ??
確かに日本人にとっては分かりやすいかもしれないけれど、例えばHONDAのWEBを見るときに、「honda.co.jp」じゃなくて「本田技研工業」とか打って繋がっても何のメリットも感じないような・・。
「よしお」と打って「yoshio.info」にとばれてもすごく嬉しいとも思えないしな・・。でも案外大ブレイクしたりして・・。

携帯乗り替え実施(D06からSA05へ)。

dp203.jpg男は「J-PHONE」と心に決めてはや5年。今まで何台の携帯を使ってきたいかを思い出してみる(多分5台目)。
初めて購入した端末はSHARP製DP-203。当時ZAURUSを愛用していたこともあり、ケーブル一本でメモリをバックアップ出来ることに魅力を覚え、その形状を気にすることもなく即購入(電卓みたいとか色々言われた・・)。そう言えばその端末がメモリに溜めておけるメールは、なんと6通・・。今では信じられないくらい少ないメモリだったのだろうけど、それにしても少なすぎだな(笑)。
テレビCMでもやっているから最近やっと浸透してきたけど、基本的にJ-PHONEはメール受信無料。無料だけにメールの機能は最大限活用していて、自分のPC宛メールアドレスに届いたメールは全て自分の携帯に転送をしている。外出先にいてもどんなメールが来たかが把握できて非常に便利。
「メールオタク」とか「仕事好き」とか言われるのが難点。

プーさんのハニーハントを体験。

これは凄い!まず驚いたのは軌道がないこと。狭い通路を3基の蜂蜜壺が結構なスピードで走るのだが、乗り物系のアトラクションにありがちな線路であるとかガイドであるとか、そう言ったものが全く無し。
狭い通路を抜けて大広間では、前の組の3基が待っていて、今度は6基の蜂蜜壺が自在にダンスを繰り広げる。何でぶつかんないわけ??
いやぁ、童心に返って本当に楽しいアトラクションでした。是非とも体験してみてください。損は絶対しません。
[ プーさんのハニーハント ]