1月 | 2003 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

手帳についての悩み事。

今はバイブルサイズのリフィールでスケジュール管理をしつつ、打ち合わせの時のメモにはA5のリングノートを使っている。つまり常にこの2冊を常備しているわけ。
その昔(と言っても半年前)はA5サイズのリフィルで両方の目的を果たすべく頑張っていたが、メモを取る、と言う行為にはリフィールは向いていないので止めてしまった。リングファイルの快適さで、リフィールの機能を持ち合わせたようなツール無いかな・・っていうことを常に考えている。
開いたときに中心にリングが突起しない形状を考えればいいんだよね。きっと。

久しぶりのプレゼン。

そう見えないと言われるけど、結構上がり症でムチャクチャ緊張した。本当は避けて通りたかったけど自分が持っている案件(リニューアルコンペ)だとそうもいかない。
思いついたのがプロジェクターを使った資料の説明。これなら表情も読まれることが少ないし、相手も見えないしで一人芝居状態かと。
でもダメでした。そもそも真っ暗になんかならないから全員の顔みえるし。その後気付いたんだけど、コンタクトレンズ外すと良いのかもと思ったり。
で、結果はどうなのよー。

Macのメーラーについて。

Macintoshのメーラーにもついに通常の使用に耐えうるソフトウエアが揃ってきたような。そもそもMacからWinに乗り換えたのは、豊富な選択肢からベストなメーラーを見つけてしまったからに他ならない。
Macでいけてるメーラー、その名も「Namera」。何がいけてるかというと、動作が速いこと、スレッド表示が出来ること、Drag&Dropでスレッドの連結が出来ること、などなど。
β版なのでたまに落ちることもあるんだけど、これがα版になった日には、またベースOSをMacintoshに戻しても良いかなと考える。
[ Namera ]

苦手な人について。

仕事をする上で結構気にくわないというか、ちょっと苦手なタイプの人が必ず存在している。自分がそう思っていれば多分相手もそう思っているわけで、お互いがかなりブルーな状態で会話をしていると考えるとなんだか可笑しい。
我慢せずに誰かに担当を変わってもらえばいいわけだけど、仕事上そうも行かない場合にはプロジェクトが終わるまではずーっとブル-な状態を引きずるわけだよね。これって結構モチベーションも下がるわけだし、仕事の効率も悪くなるな。
でも仕方ないか。うーん。

久々のLIVE出演!

とは言っても立川のライブハウスで前座出演。メインはキャロルのコピーバンドとオリジナル曲多数の横浜のバンド。
練習時間が短かったのと前日の徹夜が響いてかなりの頻度でミスを連発しちゃいました。
ちょっと恥ずかしかったけどとても楽しかったです。お疲れさまでしたYNKさん。

初の徹夜。

新しい会社では絶対に徹夜をしないと心に誓ったのに、やっぱりWEB製作会社だからたまにはあるわな。
徹夜が決定して終電逃すともう精神的には楽なもので、始発まであと4時間か、などという余裕も出てきたり。
でもやっぱり無い方がいいよな。

昔の会社に顔を出した。

やっぱり昔の仲間はいいな、と思う今日この頃。今の会社のメンツも凄くいいんだけど、歴史がね・・・。

なんかバタバタして更新が滞ってる・・。

このネタを、って考えるんだけどなかなか更新をしようと思わないのは誰が読んでいるかが分からないというか、そういった部分のむなしさのような気がする。
趣向を凝らして新しいページ作るのもネタ的に大変だし、WEBの更新作業は本当に大変だと思う今日この頃。

素敵な地球儀ソフトをもう1本。

earth.jpg デスクトップの常駐してくるくる回ってくれるソフトを紹介します。これもOTKくんに教えてもらいました。
この地球儀は透過の設定とかが出来て、地球の後ろにあるデスクトップ上のオブジェクトも確認及び操作が可能です。また、見える角度を設定できたりして、いろんな確度から地球を眺めることが可能です。
[ くるくる地球儀 ]

素敵な地球儀ソフトを発見!

earth.gif
前の一言で地球儀のことを書いたんだけど、それを読んだ友人から素敵なソフトを紹介してもらいました。
各国のデータこそ表示されないけど、現在の雲の動きとか天気予報とかを表示してくれます。更に凄いのは火山の状況とか地震のデータとか、各地のWEBカメラからのリアルタイムの画像とかも表示されます。
真面目に凄いです。OTKくん、サンキュー。
[ EarthBrowser ]

大幅にサボってました。

仕事始めと言うこともあって、趣味より仕事に傾いてしまうのはサラリーマンだから仕方がないかな・・・。
実は自分はプログラムが組めなくて、本当だったら携帯から送信してサイトがアップデートできるツールとか作れれば簡単に済むのかもしれないけど。
BASICなら負けないんだけどネットじゃぁつかえないしな・・。

秋保温泉で日帰り温泉体験。

宿泊はしないんだけど、温泉に入れて大広間でゆっくりと出来て、という日帰りプランが結構使える。確かにHOTEL側からしても、大広間と温泉を解放するだけでアイドリングタイムにお客が来てくれるのであれば万々歳だよね。
この手のサービスは「かんぽの宿」でもやってます。「かんぽの宿」なら全国に点在しているので、結構行きやすかったりするんだよね。
[ かんぽの宿 ]

吉尾家大集合

親を頂点とした孫までの繋がりをサイトマップ風に書くとこんな感じ。
長男の長男と、次男の長男が1歳違いと言うこともあり、すごく仲がよい。食事も風呂も寝るときも、いつも一緒。いつまでもそんな関係でいてくれればと思う、今日この頃。ちょっとだけうるさいんだけどね。
父=母
├長男=長男の嫁
| ├長男の長女
| └長男の長男
├次男=次男の嫁
| ├次男の長男
| └次男の長女
└三男=三男の嫁

今日は仙台から一言。

ganbaru.gif高速道路を使って仙台に来たわけだけれど、おいおいって思ったのがETC専用レーン。あそこを颯爽と通過する自動車が少ない割には普通に料金を支払うレーンは結構な渋滞。もっと普及してから専用レーンにすればいいのにって思う。
ETC導入にはHard側は取付料金を含めて2万円、Soft側はハイウエイカードと同率の割引をするのだそう。広く普及させるなら、数回通過すれば元が取れるくらい、ハイウエイカードよりも高い割引率を設定しないと絶対に広まらないよね。

あけましておめでとうございます。

久しぶりのゆったりとしたお正月。家族4人+コータ+チーズ(ハムスターね)で平和な年明けを迎えました。
最近思うんだけど、年を追う毎に正月の雰囲気って希薄になってきている気がする。自分が子供の頃はお雑煮食ってお年玉もらって3日まで何のオモチャを買うのかえらく悩んで・・・。
このところ1日からいきなり営業しているお店も多く、街も結構賑わっちゃっていたりとか。初詣にも出かけたけど、なんか正月っぽくないんだよなぁ。自分だけかな、そう思っているのって。